京都旅日記 3日目/Part 1(高台寺)
2010-04-01


いよいよ最終日!
今朝は、地下街ポルタにあるパン屋『進々堂』のメロンパン。うまし。
禺画像]

ホテルの引き出しに聖書はつきものだけど、仏教聖典?京都だから?
それとも今はスタンダードなの?
なかなか興味深い内容だった。アマゾンで探してみよう。。。
禺画像]

高台寺へはバス(100番)で行く。
今回はバスをよく利用した。やっぱり便利だわ。
禺画像]

      八坂の塔
禺画像]

高台寺には茶席が3つもある。
禺画像]

            方丈前庭
禺画像]

渡り廊下の中央に屋根があるところが、月を観るための「観月台』(重文)
禺画像]
      
            『臥龍廊』龍の背に似ているので。
            秀吉とねねが祀られている霊屋に通じている。
禺画像]

山ひとつが高台寺なので、まわりは森(林?)。
樹齢何年?何百年?
禺画像]

マクロとミクロの世界。宇宙だなあ。
禺画像]

禺画像]

禺画像]

      秀吉が見立てた手水鉢
禺画像]

ねねの道にある、わらび餅の店『洛匠』で一休み。
禺画像]
            
禺画像]

      抹茶が練り込んである。もったりしてて美味。
禺画像]

寺は朝に限るね。観光客もほとんどいないし。
西暦1600年代に想いを馳せながら、きな粉にむせる私でした。。。

[日々]
[food]
[tabi (trip)]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット