MALAYSIA 2011 5/5@MELAKA<1>
2011-06-04


マラッカ2日目。
お店は、ほとんどが11:00OPENなのでゆっくりとした朝。

朝から、暑い。。。
     マゼンダ色のフランギパニがさらに暑さを感じさせるよ。
禺画像]

      睡蓮は涼しげ。
禺画像]


昨日チェックしてあった『CAFE 1511』で朝食。
禺画像]
でも。。。フレンチトーストが激マズかったよー。卵少なくて油っぽい!
注文した私が悪かったよ。写真も忘れるほどガッカリ。


向かい側の『バブーン・ハウス』でもよかったけど、ハンバーガーしかなくて
却下。
禺画像]



      お昼ご飯で名誉挽回、と。『BISTORO 1936』。
禺画像]

   中庭はバンドが演奏する小さなステージもあってかなり広い。
   手前の室内は、ほぼ昔のままで綺麗にしてある。

禺画像]


白身魚の甘辛炒め。久しぶりに長ネギ食べた。
禺画像]

      海鮮広東Mee(あんかけ焼そば)。
禺画像]

      麺は平たいきしめんのようなタイプ。
禺画像]


      チキン・ニョニャ・ポンデ!!
      ニョニャ料理の代表的なお料理らしい。
      材料は、鶏肉/じゃがいも/人参。
禺画像]
    味は、ざっくりいうと「肉じゃが・汁だく・ショウガ/味噌」。
    後から調べたら調味料に「発酵大豆」ってあった。味噌、だよね。
    鶏肉も柔らかいし、日本人には懐かしい味だね。


帰りがけに、通称「ハーモニーストリート」を通る。
狭い道沿いに、仏教・ヒンズー経・イスラム教の寺院が並んで建っていることから、そう呼ばれている。

禺画像]

モスクの屋根の形も丸い玉葱みたいではなく、この土地独特のスタイル。
禺画像]

禺画像]
中を見学していたヨーロピアンのおっさんのTシャツ、日本語がプリントされていたよ。なんて書いあるんだろう??


これは、昔のマレーシアの典型的な家なんだって。高床式?
きちんと綺麗にして、人が住んでいる。

続きを読む

[malaysia]
[tabi (trip)]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット